島袋 展旗 カメラマンブログ 

マイロード PHOTO:島袋 展旗
マイロード PHOTO:島袋 展旗

(1)2014.1.23「島袋 展旗」

 

始めまして、千葉在住、名古屋出身の島袋 展旗です。

写真と音楽を愛して生きています!

 

簡単に僕のプロフイールを…

ギターを片手にカメラを首に下げて…(笑)面倒くさい感じですね(笑)

カメラもギターも4つ上の兄から教わりました。

兄貴が師匠ってことになります、兄貴もプロカメラマンとして埼玉に住んでいて、

 

とても優しい兄です(敬っておきます)

 

もともと、僕は名古屋で十数年間、写真屋さんをやっていて写真プリント、現像、カメラ販売、

写真の撮影をやっていましたが、デジタル化の波に飲まれ閉店を余儀なくされ、

兄貴に引っ張られて関東に進出!フリーランスのカメラマンとして、埼玉を経て千葉へ移り住んで、

活動しています。

 

写真では、ネイチャーフォトカメラマン(故)木原和人さんに出会ってからネイチャーフォトが好きになり、

フイルム時代から花や、昆虫の写真を撮り続けています。

もちろん、いろんな撮影もします、風景、結婚式、スポーツ、商品、ポートレートなどジャンルは問わず、

フイルム時代に使ったカメラはニコンF2コンタックス137やハッセル、ブロニカ、リンフォフ、マキナ、

色々ですが、自前ではニコンF2フォトミックA、ニコンFE、マミヤ645、キャノンEOS55、EOS7、

現在は、キャノンEOS50D、7D、6D、5Dmark3を使用中です。

 

次は音楽!ジャズ、フュージョン、フォーク、ロック、ハードロックなど色々聞きますが、

現在は、洋楽ハードロックにはまっています。

主にギターが好きで、現在はアコースティックのテイラーD4を使用、

こちらが、マーチンやギブソンよりも豊かでバランスの良い音で…好みですが(笑)

エレキは、ギブソンのレスポールカスタム(ホワイト)を持っていましたが、金欠で手放すことに…(泣)

 

現在は、ARIAのレスポールカスタムを使用中。

また、ギブソンを購入したい今日この頃。

 

かなり、長くなってしまいました、ではまた…。

 

 

 

テイラーD4
テイラーD4

(2)2014.1.24

「LIVE」

 

2月17日に、本千葉にある「邪夢」http://musicians-paradise-jam.com/

と言うレストランで、アコースティックギターで3曲、歌わせていただくことになりました。

コピー曲ですが、弾けたいとお思います!(笑)

 

失敗しないように、練習もしますが、緊張で壊れてしまうかもしれないので…

簡単なのにします(笑)

(3)2014.1.25「へそくり」

 

へそくり!大集合!意外とたまります!買い物したお釣りなど、出来るだけ500円、100円、50円を入れるようにして貯金率をUP!(笑)みなさんも一度やってみては?(笑)

となりの、カエルたちは貯金箱!

トリノ王立歌劇場弦楽五重奏団 PHOTO:島袋 展旗
トリノ王立歌劇場弦楽五重奏団 PHOTO:島袋 展旗

(4)2014.1.28 「トリノ王立歌劇場弦楽五重奏団」

 

12月3日に千葉の高根台公民館でイタリアから来られた「トリノ王立歌劇場弦楽五重奏団」の方々を撮影しました。そのメンバーの方がフィラルモニカの世話役もやっていて、フィラルモニカの公式クリスマスのお祝いメールに使っていただけました。左下にクレジットも入れていただけました。何気なく写した写真でしたが気に入っていただけたみたいで嬉しかったです。

ベルベット PHOTO:島袋 展旗
ベルベット PHOTO:島袋 展旗

(5)2014.1.29「Birthday」


島袋兄へ
1月29日 誕生日おめでとうございます。

今日、小さなプレゼントを送りました。兄貴のおかげで、写真とギターを知り、今まで生きて来れました。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。m(_ _)m

(6)2014.2.1「ワンちゃん しつけ教室」

 

今日は、たかね台動物病院さんに行き、小さなワンちゃんしつけ教室を見せていただきました。

「アバウトドックスさん」のインストラクター佐々木 健太さん

とても、笑顔の素敵な方でお話も上手で、楽しい教室でした。

ワンちゃんの気持ちが解る一日でした!

佐々木さん、有難うございました。

スタジオ撮影!
スタジオ撮影!

(7)2014.2.9 「ウサちゃん撮影」


先日、うさぎさんのスタジオ撮影!とってもかわいいウサチャンでした。

初めは、少し緊張気味でしたが、1時間くらいで、

慣れてくるとピョンピョン飛び跳ねて楽しそうでした!

素敵な撮影会でした、有難うございました。

(8)2014.2.6「アーティストさんの展示会」

 

 

すばらしいアーティストさんの作品を見させて頂きました。ベルネさん、ゴエモンさん、アキミさん、本物のアーティストさんの作品を見て刺激になりました!有難うございました!

PHOTO: Kaori Shimabukuro
PHOTO: Kaori Shimabukuro

(9)2014.2.17 本千葉の「邪夢」さんで弾き語りを致しました!

 

 

とても楽しかったです!お友達のカメラマンさんも、ピアノで折り地鳴り曲を披露!

上手でびっくりでした!

僕が若かりし頃の曲を6曲を緊張しながら歌いました!(汗びっしょりでした!)

気持ち良くて癖になりそうです!!

 

ご主人も、素敵な方で親切に、いろいろ教えてくださり感謝です!

有難うございました!

(10)「ハナスタジオさんの新規オープン!」船橋市の坪井にお引越し!2014.3.1

知り合いのスタジオさんです!室内スタジオが素敵でした!ロケスタジオもあり~の、イタリアンレストランあり~の!お花やさんあり~の!凄いスタジオでした!うらやましい限り!

(11)「ご馳走になりました」2014.3.1

 

ハナスタジオさん隣接のイタリアンレストランさんで、スパゲティーをいただきました!おいしかったす!

ハナスタジオの、オーナーさんからご馳走して頂きました!有難うございました!

(12)「誕生日」2014.3.8

 

「誕生日」3月8日は、僕の誕生日で、かおりさんから誕生日にケーキをいただきました!

ローソクがびっくり、もう45歳なんだ…。(笑)それよりケーキはやはり「ショートケーキ」が最高!

(13)「スキースクール撮影」2014.3.9

 

昨日は、初めてのお仕事でスキースクールの撮影でした!かたしな高原に行き、25年ぶりくらいのスキー場!スキー場なので寒いと思いきや!!めちゃんこ暑い!!撮影はヘビーでしたが楽しかったっす!子供たちともフレンドリーになり、いじられまくりで,帰りのバスの中では、おやつを沢山もらったり、「しりとり」をしたり、楽しい一日でした。

卒業
卒業

(14)「卒業」2014.3.28

 

卒業式撮影も全て終わり、少し 「ほっと…」 しています。

 

この歳になって、幼稚園や小学校の卒業式の撮影をするとは…まさか思っていませんでしたが、

子供達との交流はとても、楽しいです。式の中で子供達との別れの言葉に「感動」もします、

撮影中に涙もしてしまいます。(涙で、ファインダーが見えなくなりますが…(笑))

 

こんなとき、「人」って良いなぁ…とつくづく思います、卒業生みんなが素敵な「人」になって欲しいです。

 

しかし4月になると、入学式撮影が待っています!

大変ですが、いい笑顔を撮影してきます!

(15)「神田川の桜」2014.4.9

 

 

神田川の桜です。

 

始めて見ましたぁ…名古屋から出てきて3年

 

まさか、神田川の桜を見るとは…

 

とにかく

めちゃんこ、綺麗でした。


かぐや姫の歌が、思い出されます(笑)

 

ただ、意外と川底が深かったのです、歌のイメージとは

 

違ったかな?(笑)

 

(16) 「高橋真琴さん原画展」2014.4.10

 

先日、知り合いの画家さんの高橋真琴さん原画展の撮影をさせて頂きました。

渋谷の西武、A館催事場で4月14日まで開催しています。是非、素敵な絵を見て

幸せになってください。

少女画で初めて瞳にキラキラを入れて方です!

きっと、夢の世界に連れて行ってくれますよ。

 

(17)「春の散歩」2014.4.11

 

関東に来て、久しぶりの撮影散歩…春、満喫!のどかでした…。

(18)「故 木原和人さん」2014.4.13

 

僕の写真のルーツは、ネイチャーフォトグラファー「木原和人」さんです。

 

名古屋の個展会場で出会った写真家で、やさしくて素晴らしい方でした。

14歳のころ出会い、ずっと木原さんを追い続けて写真を写しています。

決して届かない所ではあるが、これからも「木原和人」という人を追い続けます。

 

 

 

(19)ハナスタジオさん隣接「アリスタ」さん

 

夕べ、イタリアン料理の「アリスタ」さんに行き、食事をしました!
レトロなトレーラーハウスで、雰囲気は…。一度行って見てください。
素敵ですよ!千葉県船橋市の坪井小学校近くです。

 

(20) 4/12~6/22 高崎市美術館にて、「渡辺おさむ展お菓子の王国」

 

僕が撮影したお城です。

チラシに使われたり、ポスターにもなっています。

とても嬉しい!

おさむさん!有難うございます!

 

(20) 千葉県 佐倉のチューリップまつり

 

天気もよく、素晴らしい日でした!

入場は無料で、駐車場料金500円のみ!

出店も出ていて、焼きそばや、から揚げ、焼きとりなど、いろいろ!

お祭りのようで、ちょいと楽しい感じでした!

もちろん、チューリップは、52種類60万本!!

ULR:http://www.city.sakura.lg.jp/0000000042.html

皆さんも是非!

(21) 2014.4.25「炭酸抜けま栓」
 
皆さんご存知でしょうか?
(たぶん知っていると思いますが…使っている人は少ないかも…)

こんな、素晴らしいものがあるのを!!
「炭酸ぬけま栓」です。
本当に炭酸が抜けにくのです!!!...

少し飲んで、また後から少しずつ飲んでも
美味しく炭酸飲料が飲めます!
これから夏にありがたい商品です!お勧めです!
 
いま一つ持っていますが
「もう一つあってもいいかなっ」て思っています!(笑)
 

 

(22)2014.5.5 「オイル交換にて」

 

今日、オイル交換を頼みました。

そしたら、悲しいお知らせが…。

タイヤにクギが刺さっていたらしい…応急処置して頂きました。

早く気づいて頂いたので助かりました、エネオスさんに感謝です。

結構大きなクギでした、どこで刺さったのか…泣 

(23)2014.5.19 「立川いったい音楽まつり」遊佐たち

 

昨日、「立川いったい音楽祭り」にて

「遊佐たち」歌って踊れる~美人三姉妹~のステージ撮影でした。

天気も最高!歌も最高!遊佐たち最高!

「遊佐たち」が歌い始めると、わんさかやって来ました!

ほんとに不思議なくらい、お客さんが増えてくるんです。

それも、小さな子供から年配の方まで、足を止めて

見てるんです!そんな素敵なステージでした。

 

遊佐日記(遊佐夏子さんのブログ)

 

 

 

(24)2014.5.23 「鎌倉」

 

中学校の遠足にて、鶴岡八幡宮や円覚寺、明月院、高徳院など、めぐりました。

 

先生方も、とても気さくな方でしたし、学生も乗りがよく明るい子供達で撮影しやすかったぁ~。

 

仕事
仕事

(25)2014.6.6 「お仕事」

 

5月は撮影で、日光・上野動物園・浅草・高崎美術館・高校の体育大会などなど、

仕事満載の1ヶ月でした。

 

 

(26)2014.7.1「漫画家さんと記念撮影」

 

知り合いの漫画家さんについて行き、講談社のパーティーに出させて頂き、

「GTO]の藤沢とおるさんと、「SHONAN SEVEN」の高橋伸輔さんと記念撮影!

「妖怪ウォッチ」の小西紀行さんとも記念写真!感激!!

 

いろいろな、漫画家さんとお逢いできました~やっぱり感激!

(27)2014.7.17 「夏富士」

 

7月14~16日まで東京の小学校5年生富士学園移動教室撮影に参加。

初めは、子供達の撮影時に嫌がる子供達が多くて、心が折れそうでしたが‥

次第に慣れてきました、できるだけコミュニケーショんを取るようにしました。

2日目には「カメラマン」ではなく「島袋さん」と名前を呼んでもらえるようになり、

最終日、お別れのときに「島袋さん!」と声をかけて手を振ってくれた時は嬉しかった!!

こちらの学校にはまた、同じ学年で撮影に来れたら嬉しいです。

写真は2日目に見た富士山です。

(28)2014.7.27「お祭り」

 

今日は、久しぶりのOFF!

近所のお祭りに来ました。

 

いつもは、お祭りといえば、撮影の仕事!

でも今日は、焼きそば、たlこやき、カキ氷食べ

ゆっくり盆踊りを見ました。

楽しかったなぁ!

(29)2014.7.29「誕生」

 

かおりさんの友人が先日、出産!

10ヶ月って早いですね~。この間までおなかの中に居たのに(笑)

でも赤ちゃんってかわいいですね!

(30)2014.9.8「ギター」

 

そそるギターを見つけて、
つい…購入してしまいました。
fホールのエレアコ。
有名なメーカーでは、
ありませんが、なかなか優しいサウンドしてます。

 

ワインレッドのボディ、f ホール、弾きやすさ、サウンドに惚れました。

(30)2014.9.26 アイニーさんこと 高橋浩美さん 

 

とっても素敵な方です。

しっとりとした声で、ソフトな話声で癒されませんか?

 

*疲れにくい身体になった!
*イライラすることが少なくなった!
*呼吸が深くなり、ストレスが減った!
*身体には歴史&物語があるとを知った!
*心も体も私の味方だと実感できた!
*悩む時間が減ったので、シワが消えた!
*余計な力が抜け、気楽になった!
*など・・・他にもたくさん
  
そんな・・・アイニーがお贈りする
みんなの笑顔が輝く今を創造する生命場バランス・セラピー

 

http://ameblo.jp/bone-dance/ 

(32)2014.9.28 伊藤文子さん

 

文子さんと、逢えば元気になれる!

素敵な時間、空気を共有しながらあなたの全てを癒してくれます。

手作りパンやを食べながら、井の頭公園までピクニックも!

 

http://bukicchosan.com/

(33)2014.12.31 大晦日


久しぶりに、書きます。

今年も、無事終えることができそうです。

カメラマンとして、少しは成長した…と思います。(笑)


今年は素敵な出会いが、たくさんありました。

良いお客様に恵まれ、楽しい撮影ばかりで感謝、感謝…。


皆さんの笑顔が見たい。


来年は、もっと、笑顔を増やしたい。


2015年も、よろしくお願いいたします。




(34)2015.3.27


ヨシカワゴエモンbelne

二人展「北極ジャングルⅥ」に行ってまいりました。


吉祥寺リベストギャラリー創さんにて…。

近くにお寄りの際は是非!


2015年4月1日までです!


http://www.libestgallery.jp/s_space.html

吉祥寺駅北口から、

サンロード商店街をまっすぐ

五日市街道を渡って左。徒歩約7分。


〒180-0002 武蔵野市吉祥寺東町1-1-19

営業時間 12:00~18:00

TEL/FAX 0422-22-6615

mail gallery@libest.co.jp


ゴエモンさん作品画像:島袋 展旗



(35)2015.3.27


2015の春を少しいただきました。

(36)2015.4.8


4月だと言うのに、みぞれや雪が降って大変な日でした。

さくらは、まだまだキレイでした。


(37)2015.4.27


 恵みの水滴。

 暖かい日差しと、恵みの水。

 自然のありがたさ、大切さを知ってほしい。

(38)2016.2.11

 

アーティストの

「ヨシカワゴエモン」さんの
冊子「ゾウノハナ」の写真協力をさせていただきました。
「クレジット」もしていただき感謝いたします。

とても可愛い仕上がりで、
ぜひ、皆様にも見て頂きたい!

http://www.geocities.jp/goe_ku/

ホームページもご覧ください。

(39)2016.2.20

 

梅の季節

(40)2016.3.28

 

愛知県犬山市 「明治村」にて

(41)2016.5.7)

 

文房堂ギャラリー「6人の写真家たち」の
写真展…無事終了することができました。

お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

おかげ様で沢山の方々に、ご来場頂き
大盛況でした。

これも、ひとえに笑顔でご来場頂き
励まして下さった皆様のおかげです。

そして、ご都合でお越しになれなかった皆様にも、沢山のお祝いの言葉を頂きありがとうございました。

6人の写真家たち…を
これもからも、何卒、宜しくお願い申し上げます。

初の、6人での写真展、大盛況でした!

 

200組近くのお客様に来ていただけました。

 

皆様、本当に有難うございました。

 

(42)2016.5.23

 

カメラ教室と、ギター教室一度に開催!(笑)

 

今日は充実した一日でした。

 

 

(43)2016.5.28

 

楽しいカメラ教室でした!

 

ご夫婦とも、とても熱心で、旦那さんより奥様のほうが上手に写していました(笑)

(44)2016.5.30

 

ギター教室。

 

筋の良い女性でした!

これは、女性\ギタリスト誕生か!!

(45)2016.6.18

 

ロケーション (乙女フォト)撮影。

 

皆さん素敵なモデルさん達でした。

 

ポーズ、スタイルはモデルさんが、

 

選んで決めています。

 

 

(46)2016.7.25

 

ロケーション (乙女フォト)撮影。

 

次回、撮影会!

9月11(日)・12(月)に開催予定!

 

瞑想&ロケーションフォト!

 

江の島をバックに撮影いたします!

ロケーションハンティングに行ってまいりました!

 

 

(46)2016.8.9

 

豊洲での、ファミリー撮影会の打ち合わせ。

素敵なご家族と小さな撮影会!

 

(47)2016.8.20

 

トリノ王立歌劇場管弦楽団の方と、神楽坂にてお食事&

造形作家ヨシカワゴエモンさんの個展を見に行きました。

 

イタリア語でキリンは、「giraffa」ジラッファというそうです!(笑)

 

(48)2016.8.29

 

八千代緑が丘駅近くのイタリアンカフェ

cafe nocturne 

(カフェ ノクターン)にて

 

 

http://www.localplace.jp/t100081343/

 

(49)2016.12.29

 

シンガーソングライター売り出し中の 高沢溪太くんのプロフイール撮影!

天気がいまいちでしたが、夕方に赤く焼けた夕焼けに救われました。